LINE

LINE登録

サポート内容

サポート内容

無料相談

無料相談

TOP

TOP

フィリピン投資はやるべき?おすすめの投資法についても解説

投資

フィリピン投資 おすすめの投資法

フィリピンの投資について

フィリピン投資は、一言で言えば、フィリピンの超長期の高度経済成長の波に乗る投資と言えます。

フィリピンのおすすめの投資法

海外投資を考える際には、長期的に経済成長をしていく国に投資するのが基本です。

これを実現するために、以下の内容を知ることが重要です。

◎フィリピンは長期経済成長の波に乗る長期投資

◎国の経済成長を牽引する基幹産業に投資する

◎何が基幹産業なのか

◎フィリピン株総合指数(PSEi)採用30銘柄や10大財閥銘柄を買う

◎10万円程度で主要株が全部買える

◎ドルコスト平均法も有効

◎高配当有力銘柄も多数あり

◎フィリピンは長期経済成長の波に乗る長期投資

「フィリピン株について」の項目で書きましたタイムマシーン投資が、フィリピン株の買い方の基本と考えられます。

世界でも最長に続くと言われるフィリピンの人口ボーナス、あるいは英語力やフィリピン人材の強みを生かした産業、つまりBPOやOFWによって、フィリピン経済は超長期で成長していくと見られています。

その国の株式市場は、その国の経済成長と密接に関連するわけですから、経済成長ポテンシャルの高いフィリピン株式への投資は、基本的に、国の成長の波に乗っかっていくというシンプルな長期投資が良いのではないでしょうか。

◎国の経済成長を牽引する基幹産業に投資する

国の経済成長を取り込んでいく基幹産業でポートフォリオを組んで、長期保有し配当金を再投資していくという極めてわかりやすくシンプルな手法です。

では、何がフィリピンの基幹産業なのでしょうか?

◎何が基幹産業なのか

これは、日本やアメリカなどの先進国とは、大きく異なります。

なぜなら、今のフィリピンの経済成長ステージは、日本の1960-80年代つまり高度経済成長期だからです。

日本の高度経済成長を牽引したのは、輸出型製造業、銀行、不動産、小売、インフラなどの企業群です。

フィリピンも同じです。これらがフィリピンの基幹産業です。

唯一違うのが、フィリピンでは輸出型サービス業、つまりBPOとOFWです。

◎フィリピン株総合指数(PSEi)採用30銘柄や10大財閥銘柄を買う

ポートフォリオについては、日本でいう日経平均のようなフィリピン株総合指数(PSEi)に採用されている30銘柄を買うとか、フィリピン経済の中で、強大な力をもつ10大財閥銘柄を買うという方法です。

ちなみに10大財閥はインデックス30銘柄の中に含まれますので、インデックス30銘柄に投資すれば10大財閥を買っていることになります。

そして、前項で説明しました基幹産業が、まさにこのPSEi採用企業であり、財閥なのです。

◎10万円程度で主要株が全部買える

フィリピン株は、各銘柄の最低購入価格が低いため、PSEi採用30銘柄を全部買っても、30万円程度、10大財閥を全部買っても10万円程度なので、低予算から始めることができます。

つまりどなたでも簡単に実践できます。

投資のセオリーとして、分散投資という考え方があり、これがポートフォリオの構築と同じ意味です。

つまり様々産業分野に分散して投資することにより、リスクを抑えながらて、適切なリターンをとっていける可能性が高まるのです。

そういった意味で、個別株が数千円から2万円程度でかえるフィリピン株は、非常に分散投資がしやすいのです。

◎ドルコスト平均法も有効

最低単位で主要銘柄を毎月買っていく、いわゆるドルコスト平均法によりリスク分散を図るという方法も有効です。

分散投資の考え方で、もう一つ加えなければならない考え方が、時間分散です。

株価は常に動きます。

どの会社が、基幹産業に属する投資したい良い会社かわかっても、いつ買うかによって投資リターンが変わってくるわけです。

理論上は底値で買うのがベストですが、これを再現性を持って行うことは難しいです。

そこで、基本的な投資セオリーでは、できるだけタイミングを分けて投資するドルコスト平均法が有効と言われています。

◎高配当有力銘柄も多数あり

また、キャピタルゲインだけではなく、フィリピン株式市場には高配当の有力銘柄もたくさんあり、配当利回りが10%前後の優良銘柄もあります。こういった高配当銘柄や高配当の優先株、社債、国債などのポートフォリオに組み込むことによって長期安定的な運用ができるのではないでしょうか。

フィリピン株には、多くの高配当優良銘柄が存在します。

インフラ関連銘柄、通信銘柄、不動産投資信託(REIT)、一部財閥銘柄、銀行銘柄などです。

そして、これら高配当銘柄は、高配当をえるだけではなく、フィリピンの経済成長を牽引していく企業ですから、大きな値上がりも同時に期待できるのです。

フィリピン投資のメリット・デメリット

フィリピン投資のメリット

フィリピン投資の最大のメリットは、超長期の経済成長を取り込むことですが、これをもう少し分解すると次のようなものがあります。

・超長期の経済成長を取り込める

・価格が安い。低予算で取り組める

・キャピタルゲインが得られる

・インカムゲインも得られる

・レバレッジ効果を得られる

・安定したフィリピンペソ

・ビザなしで購入可能

超長期の経済成長を取り込める

世界の中でも、今後20〜30年という超長期で年間6 – 8%程度経済成長すると言われているフィリピンの成長を取りこめる。不動産にせよ株にせよ、基本的には、経済成長と連動します。

価格が安い。低予算で取り組める

日本や他の先進国に比べて、不動産にせよ株にせよ価格がまだかなり安い。

・キャピタルゲイン

不動産にせよ株にせよ、これから長期で、資産価値の上昇(キャピタルゲイン)が期待できる。

・インカムゲイン

適切な不動産を購入すれば、安定的なインカムゲインが期待できますし、フィリピン株には高配当優良銘柄がたくさんあります。

・レバレッジ効果

不動産については、新築プレビルドという分割支払を活用すれば、初期の手出し資金を抑えることができる。

・フィリピンペソは安定

フィリピンペソは為替リスクの低い安定した通貨

・ビザなしで購入可能

永住権、就労ビザなどのビザがなくても、不動産、株が購入ができる

フィリピン投資のデメリット

もちろん、投資である以上、フィリピン投資にもデメリット、リスクは存在します。

これを知っておくことが大切です。

以下がデメリットの主なものになります。

・資金が寝る

・倒産リスク

・資産価値の下落リスク

・資金が寝る

不動産で新築プレビルドを購入した場合には、インカムが発生するまでに3から5年程度かかる。つまり資金が眠ってしまいます。一方で手出しの資金も抑制できるわけですが。

・倒産リスク

新築プレビルド物件を購入した場合、ディベロッパーが倒産したりすれば、物件が完成しないというリスクがあります

・資産価値の下落リスク

これはフィリピン投資に限らず全ての投資に当てはまることですが、経済状況やマーケット状況に応じて、不動産の物件価格・価値や株価の下落リスクはあります。

◉まとめ

本記事では、以下の内容を書いてみました。

  • フィリピンのおすすめの投資法
  • フィリピン投資のメリット
  • フィリピン投資のデメリット

以下の記事も合わせて読んでいただくと、理解が深まりますので、参考にしてください。

フィリピンの投資のやり方は?メリット・デメリットも解説

検索検索項目
ジャンルジャンルを探す
arrow