LINE

LINE登録

サポート内容

サポート内容

無料相談

無料相談

TOP

TOP

人気の海外不動産投資、フィリピンの魅力と特徴

不動産

海外不動産投資におけるフィリピンの魅力と特徴

【はじめに】

海外不動産投資の中でも、近年注目されているのがフィリピンです。その美しい自然、人々の温かさ、経済成長の高さなどが投資家の関心を集めています。本記事では、フィリピン不動産投資の魅力と特徴について解説していきます。

【1. フィリピンの経済成長と投資環境】

フィリピンは、急速な経済成長を遂げています。GDPの伸び率が高く、若年人口の増加や世界最長の人口ボーナスにより、海外からの投資流入などが背後にあります。また、他の新興国に比べて、外国人に対する不動産投資の制限が緩いため、外国人がフィリピンの不動産を取得しやすくなっていることも、投資が流入しやすい大きな要因です。

【2. フィリピンの不動産市場の魅力】

フィリピンの不動産市場には、以下のような魅力があります。

(1) 高い賃貸需要

フィリピンは、平均年齢24歳の1億人を超える巨大な人口と観光客の増加やBPO産業の発展により、高い賃貸需要があります。特に首都マニラやセブを中心に、オフィスや住居の需要が高いです。

(2) 低い不動産価格

フィリピンの不動産価格は、他のアジア諸国に比べて低い傾向にあります。これにより、比較的手頃な価格で不動産を取得できるため、投資の敷居が低くなっています。

(3) 高い利回り

フィリピンの不動産投資は、高い利回りを期待できることが魅力の一つです。特に、賃貸需要の高いエリアや成長が見込まれる地域では、賃貸収益のが期待されています。もちろん、フィリピンの全ての不動産の利回りが高いわけではなく、ロケーションが重要です。

【3. フィリピンの不動産投資の特徴】

フィリピンの不動産投資には、以下のような特徴があります。

(1) プレビルド物件のチャンス

フィリピンの不動産市場では、プレビルド物件が多く存在します。これは、建設中や完成前の物件を事前に購入することができるチャンスであり、割安な価格で投資することができます。

(3) 英語の公用語

フィリピンは英語を公用語として使用しており、言語の壁がないため、投資や不動産管理に関するコミュニケーションが比較的スムーズに行えます。

(4) 親日性の高さ

フィリピンは、日本との友好的な関係があり、親日性の高い国として知られています。そのため、日本人投資家にとっては異文化の壁が低く、安心して投資をすることができます。

【4. フィリピンの不動産投資に注意すべきポイント】

一方で、フィリピンの不動産投資には注意すべきポイントも存在します。

(1) 法律やルールの違い

フィリピンの法律や不動産市場のルールは日本と異なる場合があります。必ず現地に根ざした仲介会社などの専門家に相談し、法律やルールを理解して投資を行うようにしましょう。

(2) 為替リスク

不動産投資は、フィリピンの通貨であるペソで行われますので、為替変動があります。ただ、フィリピンペソは、新興国通貨の中では最も安定した通貨のひとつで、対ドルの対しては、日本円よりも変動幅が少ないくらいですので、一部の新興国通貨のように大きく乱高下することはないと考えられます。

(3) 不動産の管理

日本でもフィリピンでも不動産投資で大変重要なのが管理です。不動産投資は、購入がスタートで、その後の管理の良し悪しで、投資の成果が大きく異なります。フィリピンには日本のような信頼性の高い不動産管理会社が限られていますので、現地に根ざした信頼のできる管理会社に管理を委託することが極めて重要です。

【5. まとめ】

フィリピンは、経済成長の高さや投資環境の良さなどが注目され、海外不動産投資の人気国の一つとなっています。賃貸需要の高さや低い不動産価格、高い利回りなどが魅力的であり、初心者にも手頃な投資先として注目されています。

しかし、法律やルールの違い、為替リスク、不動産の管理などに注意を払いながら、現地に根ざした信頼のできる専門家のアドバイスを受けながら投資を行うことが大切です。

また、フィリピンの不動産投資には、自己資金の充足や融資の取得、現地の不動産仲介会社や不動産管理会社の選定など、様々な手続きや準備が必要です。これらの点にも留意し、投資を進めるようにしましょう。

最後に、不動産投資はリスクを伴う投資ですので、自己のリスク許容度を考慮し、慎重に判断するようにしましょう。投資の前には充分な情報収集をし、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

検索検索項目
ジャンルジャンルを探す
arrow