LINE

LINE登録

サポート内容

サポート内容

無料相談

無料相談

TOP

TOP

フィリピン移住の条件とは?永住権の取得はできる?ビザの特徴を紹介

投資

フィリピン移住の条件、永住権の取得、ビザの特徴について紹介

フィリピンに限ったことではありませんが、海外に住む場合には「ビザ」が必要になります。

ビザとはつまり「ビザがある期間はこの国に滞在して良いですよ」という許可証のことです。

「フィリピン移住」にもビザが必要になるのですが、取得すべきビザは目的によっても異なります。

▼この記事の内容
・フィリピン移住に必要なビザとは?
・移住ビザごとの取得条件
・フィリピン移住のメリットとデメリット

フィリピンは日本から比較的近い外国であり、人と土地環境どちらもあたたかい英語圏であることからも、移住先として人気があります。

移住のためのビザは複数あるのですが、まずは自分にあう移住ビザがどれかを見極めなくてはいけません。

この記事を執筆しているのは、フィリピン移住やフィリピン留学のビザサポートをおこなう弊社「一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング」です。

日頃から多様な種類のビザ取得をお手伝いしているなかで、人それぞれにあうビザを見極めながら、必要な準備をおこなっています。

>>一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングにビザの相談をする

この記事を読めば、フィリピン移住のためにいま取得できるビザの種類や、満たす必要のある条件がわかります。

ただし最終的にはビザを完全に独自で取得するのは難しいので、弊社のようなプロにお任せするのがおすすめです。

フィリピン移住の条件とは?ビザの種類を解説

フィリピン移住に必要なビザは下記の通りで、それぞれ取得条件が異なります。

①ビザなし
②観光ビザ
③学生ビザ
④永住ビザ(リタイアメントビザ・SRRV)
⑤クオータービザ
⑥結婚永住ビザ(13A)
⑦特別投資家ビザ
⑧APECO​特別永住権プログラム(ASRV・旧APRV)

移住したい期間や資産状況によって、どの選択肢が自分にとってベストかを判断しましょう。

フィリピン移住のビザ条件①:ビザなし

フィリピンの滞在が30日間までであれば、日本人はビザなしで入国できます。

つまりパスポートさえあれば、それだけでフィリピンに入国することが可能です。

現地で就職をすることはできませんが、インターネット上で日本の仕事をする「ワーケーション」などにぴったりです。

観光をしながら働くスタイルで、30日間までの短期間をフィリピンで過ごしたいときには、ビザなしでお試し移住ができます。

フィリピン移住のビザ条件②:観光ビザ

30日以上の滞在をしたい場合には、移民局(イミグレーションオフィス)で延長の申請をすることができます。

最初の更新では59日間(3,030ペソ)、2回目以降は2ヶ月毎の更新(4,300ペソ)のすえ、最大で3年間の延長が可能です。

3年間の中長期移住までを検討しているなら、観光ビザを延長していくのが一番手間がかからないでしょう。

▼観光ビザの条件
・現地就労はできない
・最大3年間の延長のために定期的な申請が必要
・更新のつど更新費用がかかる
・観光ビザへの切り替えには6ヶ月以上のパスポート残存期間が必要
・移民局で手続きをする際には必要書類を用意する必要あり

現地での就労が認められていないため、完全オンラインで仕事ができることや、貯金がある必要があります。

手続きには指定の必要書類と更新費用を用意する必要があり、更新する回数によって異なるので、その都度確認してください。

フィリピン移住のビザ条件③:学生ビザ

フィリピンの語学学校をのぞく、18歳以上の学生が学位を取得する場合に必要なビザです。

学生ビザの申請には9,720ペソの支払いと、必要書類を集める必要があります。

▼学生ビザの条件
・単位の取得が必要な場合に学生ビザを申請する
・語学学校など単位取得目的でない場合は「特別就学許可証」が必要

・学生ビザの取得に必要な費用は9,720ペソ
・特別就学許可証の取得に必要な費用は4,020ペソ

語学学校では「特別就学許可証」が必要ですが、多くの場合に語学学校が代理で申請をしてくれるため、個人で必要な手続きはほとんどありません。

フィリピン移住のビザ条件④:永住ビザ(リタイアメントビザ・SRRV)

50歳以上の人限定で取得できる「リタイアメントビザ(SRRV)」は、年会費が360ドル(約4万円)かかるものの無期限に滞在できるビザです。

ただし、受託金を約220万円用意しなくてはいけず、不動産投資以外にはお金を引き出すことができません。

なお、ビザを放棄すると受託金はかえってきます。

▼リタイアメントビザの条件
・受託金220万円が必要
・年会費が4万円かかる
・受託金を投資に回すことは基本不可能
・必要書類はすべて英語
・結婚相手と21歳以下の子供も永住対象

今までは35歳以上がリタイアメントビザの対象となっていましたが、2021年5月17日以降は条件が変更されました。

50歳以上の生活を充実させたい人が対象となります。

フィリピン移住のビザ条件⑤:クオータービザ

日本・アメリカ・ドイツのパスポートを持つ人を対象に、各国50人だけに取得枠があたえられるビザです。

取得はかなり難易度が高く、1年以上をかけて取得を試みる必要があります。

年齢は20歳以上と決められており、家族枠は与えられていないため、独身としてフィリピン生活を楽しみたい人に向きのビザです。

▼クオータービザの条件
・20歳以上であること
・約500万円の送金証明書があること
・日本やフィリピンでの必要書類を集めること
・会社設立や現地就職は可能
・更新は5年に1度

基本的には自分1人でできるものではないため、弊社のようなプロのエージェントに相談をしながら進めることが前提となります。

フィリピン移住のビザ条件⑥:結婚永住ビザ(13A)

フィリピン人のパートナーと結婚した場合に取得できるビザです。

離婚しない限りはフィリピンに滞在することができ、現地での就労もできます。

結婚するとまず、手続きに3〜4ヶ月ほどかけて仮永住ビザを取得します。

その後、正式な結婚永住ビザを取得するため、約1年後に改めて申請しなくてはいけません。

▼結婚永住ビザの条件
・フィリピン人パートナーとフィリピンに同伴入国で「結婚一時滞在ビザ」がおりる
・結婚一時滞在ビザでは1年間の滞在が可能
・結婚永住ビザの申請をするまでは結婚一時滞在ビザの利用が可能
・フィリピンでは離婚ができない制度であることを理解する

結婚永住ビザがおりるまでに時間がかかることから、結婚一時滞在ビザを取得することが可能です。

なお、フィリピンでは離婚ができない制度になっているため、日本では離婚が成立してもフィリピンでは婚姻状態になり続けます。

フィリピンでの婚姻に関してしっかり理解した上で、結婚に踏み出しましょう。

フィリピン移住のビザ条件⑦:特別投資家ビザ

投資家を対象としたビザで、投資庁により発行されます。

取得をすると無制限に滞在することが可能ですが、資産に余裕がある人でないと取得はできません。

▼特別投資家ビザの条件
・7万5,000ドル(約820万円)の投資金が必要
・家族などの同伴者も無制限に永住可能
・同伴者の現地就労も可能

投資金額は小さくありませんが、非現実的すぎる金額ではないでしょう。

同伴者の現地就職も可能なので、子供は現地で仕事をしつつ、親は投資で稼ぐというライフスタイルも叶えられます。

フィリピン移住のビザ条件⑧:APECO​特別永住権プログラム(ASRV・旧APRV)

APECO特別永住権プログラムは、フィリピンのオーロラ州が取り組む新興開発事業プログラムのことで、参加をすると永住権が取得できます。

APECOとは「Aurora Pacific Economic Zone and Freeport Authority」の略であり、日本語では「オーロラパシフィック経済特区および自由港庁」です。

費用等の詳細はこちらをご確認ください

対象者として特に年齢制限はなく、現地での就職も可能な点でかなり有意義な内容です。

APECO特別永住権プログラムの条件
・事業開発の支援金370万円が必要
・永住権の取得に必要な日数はたった5日間
・現地で就職やビジネスの立ち上げも可能
・滞在義務なしで入出国自由
・5年に1度の更新が必要
・60日無料宿泊可能なリゾート会員権が獲得できる

滞在義務なしで入出国ができるため、フィリピンを第二拠点として生活をしたい人にも向いています。

投資家ビザと比べて必要な費用は低いうえに、新設されるホテルに60日の無料宿泊権がもらえるため、フィリピンで優雅な生活がしたい人におすすめです。

フィリピン移住のメリットとは?

フィリピン移住のメリットは多いですが、おもに下記があげられます。

・移住ビザの取得が困難ではない
・物価が安く日本の収入で生活しやすい
・気候と人があたたかい

上記を読んで、「移住をするためのビザ取得には手間がかかるのか」と思った人も多いはずですが、他の国と比べると容易な方です。

お金さえかければスムーズにビザが取れるという国は多いですが、必要費用が比較的すくなく、中長期滞在がしやすいのがフィリピンの魅力でしょう。

物価が安いことや、気候や人があたたかいことも、日本人に人気の理由です。

【まとめ】フィリピン移住の条件はビザによって異なる

フィリピン移住ができるビザや方法は複数あります。

一生をフィリピンで過ごしたいという場合には、ある程度の資金投資が必要なものが多いです。

一方で3年以内の短期移住であれば、申請に必要な費用だけで移住できるオプションがある点が、フィリピンの特徴といえます。

フィリピンのような人と気候があたたかい国で暮らしたいという人は、自分の状況にあうビザを見極めて、申請できると良いですね。

弊社では、フィリピン移住を検討しているかたに向けて、ビザの取得サポートもおこなっております。

フィリピン移住を検討している方は、お気軽にご相談ください。

>>一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングにビザの相談をする

検索検索項目
ジャンルジャンルを探す
arrow