LINE

LINE登録

サポート内容

サポート内容

無料相談

無料相談

TOP

TOP

フィリピン留学が社会人に人気な理由とは?おすすめのプログラム例を紹介

留学

フィリピン留学が社会人に人気な理由とおすすめのプログラム例

社会に出ると、業務や日常で「英語が話せたら良かったのに…」と思うタイミングは増えるもの。

限られた休みや予算のなかで、できるだけ無駄はなく、英語力を最大限にアップさせたいと思うからこそ、留学先の国に悩んでしまうものだと思います。

「社会人留学」と調べると、不動の人気をほこる候補として出てくる「フィリピン」ですが、なぜ社会人に人気があるのでしょうか?

▼この記事の内容
・フィリピン留学が社会人に人気の理由
・社会人留学でおすすめのプログラム
・フィリピン留学で効率的に英語力を上げる方法

この記事を執筆している弊社「一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング」は、留学やビザ発行をサポートするサービスを提供しております。

多くの社会人の「英語を習得したい」という気持ちと向き合いながら、1人ひとりにあう語学学校の紹介をさせていただくことが可能です。

フィリピンへの社会人留学をご検討されているかたは、お気軽にご相談ください。

>>一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングに留学相談する

この記事を読めば、フィリピン留学が社会人に人気の理由や、社会人が語学学校を選ぶ際のポイントがわかります。

留学先としてフィリピンを検討されているかたは、ぜひワクワクする気持ちを大切に、自分にあう語学学校やプログラムを探してみてくださいね。

フィリピン留学が社会人に人気の理由とは?

そもそもフィリピンは、年代を問わずとても人気の留学先です。

過ごしやすい気候や人のあたたかさ、物価の安さが留学先として好まれています。

そこで、フィリピン留学が特に社会人に人気の理由は、たとえば下記が挙げられます。

①短期プログラムを選びやすい
②エージェントにビザ関係を任せられる
③国際的な人脈を広げられる
④リゾート地でリフレッシュ観光も楽しめる
⑤日本との時差がほとんどない

それぞれについて詳しくご紹介します。

人気の理由①:短期プログラムを選びやすい

「語学留学」というと一般的には、数ヶ月を前提としたプログラムになることが多いです。

しかしフィリピンの場合、1週間だけなどの短期でも生徒を受け入れている語学学校が珍しくありません。

社会人にとって休暇はとても貴重なものであり、なかなか取れないことが多いです。

フィリピン留学であれば、自分のタイミングにあわせてプログラムを選びやすいため、とても人気があります。

人気の理由②:エージェントにビザ関係を任せられる

フィリピンで語学学校に通う場合には、ビザなどの手続きを行う必要があります。

エージェントにビザ関係を任せれば手間がかからず、依頼費用も他の国と比べて低めに設定されていることが多いです。

仕事でいそがしいなかビザ関係で頭を抱える必要がないので、気軽に留学することができます。

人気の理由③:国際的な人脈を広げられる

学校に通う多国籍の生徒たちと知り合うことができるため、国際的に交友関係を広げることができます。

もちろん日本人どうしで仲良くなることもできるので、自分次第で人脈を広げていけて◎。

普段の生活であれば出会うことのない業界の人とも、垣根をこえて仲良くなりやすいです。

世界中に友達ができれば視野が広がり、英語力も格段にアップしやすいです。

人気の理由④:リゾート地でリフレッシュ観光も楽しめる

フィリピンは多くの美しい海を持つリゾート地でもあります。

日頃の疲れをとるために、リフレッシュ観光を楽しみつつ勉学に励むことが可能です。

毎日勉強にいそしむのも良いですが、休日にはフィリピンの海や街に出て、日頃とは違う生活感を楽しむのがおすすめです。

リゾート地で勉強ができるという好条件を最大限に活用して、リフレッシュしながら英語学習に励んでみてはいかがでしょうか。

人気の理由⑤:日本との時差がほとんどない

フィリピンは日本との時差がほとんどなく、仕事関係や家族との連絡などに困りにくいです。

帰国したあとも、時差ボケをほとんど感じることなく生活できます。

渡航時間も4時間半ほどなので、とても気軽に足を運べる距離感なのが◎。

社会人にとってとても貴重な時間を、何十時間も渡航についやす必要はありません。

社会人がフィリピン留学をする目的とは?

フィリピン留学を検討する社会人は、何を目的としているのでしょうか?

現地では、たとえば下記のような社会人に出会うことが多いです。

①長期休暇の充実
②キャリアアップ
③移住先候補の偵察

みなさんも当てはまる理由かもしれませんね。

詳しく解説していきます。

フィリピン留学の目的①:長期休暇の充実

社会人のなかには、切羽詰まっているわけではなくても休日を充実させることを目的に、留学を経験している人がいらっしゃいます。

日本にいるとダラダラと同じような日々を過ごしてしまいがちだからこそ、長期休暇をとって思いっきり羽を伸ばすのは良い選択肢です。

日本では味わえないような貴重な経験を求めて、フィリピン留学へ足を運ぶ人は多いです。

フィリピン留学の目的②:キャリアアップ

英語力を上げることで、キャリアアップを目指している人もいらっしゃいます。

企業内での異動を希望している人がいるほか、転職をして収入アップを期待するために英語に励むという人も増えています。

なかには、思い切って仕事をやめて、転職期間中に留学で英語力をつけるという人もいらっしゃいます。

フィリピン留学の目的③:移住先候補の偵察

将来的に移住を考えているため、フィリピンを候補として生活感を確かめに留学をするというかたもいらっしゃいます。

フィリピンは永住ビザを取得しやすい国であり、特に定年をむかえたかたが取得できるビザの選択肢は広いです。

日本と海外の2拠点生活も夢ではないため、まずは生活感を知るために現地で留学してみるというのは良いアイディアと言えるでしょう。

社会人のフィリピン留学におすすめのプログラムとは?

社会人がフィリピン留学をする場合にかぎった話ではありませんが、自分にあうプログラムを選ぶことはとても大切です。

そこで、社会人がフィリピン留学をするためにおすすめなプログラムの特徴は、下記があげられます。

①短期プログラムが充実している
②ビジネス英語コースがある
③課外授業も充実している

無限にあるわけではない時間とお金を使うからには、無駄のないようにプログラムを選ぶことがとても重要です。

エージェントとしっかりと相談し、自分の目標や理想をすり合わせながらプログラムを決めてみてください。

社会人におすすめ①:短期プログラムが充実している

社会人で短期間の留学を希望しているなら、短期プログラムが充実している語学学校を選びましょう。

社会人であれば、タイミングよく長期で休みが取りにくいことも多いはず。

自分の休暇にあわせて無理のないスケジュールで英語が学べるよう、短期プログラムが充実している学校を選ぶのが◎。

まとめて長期休暇が取れない場合にも、数回にわけて短期留学をしたくなる可能性があります。

一度通ったことがある学校であれば、学習に向けてスムーズに集中しやすいはず。

会社帰りにそのまま空港からフィリピンへ足を運び、効率的に学習をして帰ってくることもできる距離感なのもフィリピンの魅力です。

短期プログラムがある学校の方が、融通をきかせてもらいやすいでしょう。

社会人におすすめ②:ビジネス英語コースがある

社会人にかぎった話ではありませんが、目的を持って留学するほど上達がはやくなります。

どうして留学がしたいのか、どんな英語を学びたいのかによっても、ベストなプログラムの選択肢は異なるはずです。

たとえば、社会人に人気のあるプログラムには下記があげられます。

・試験対策
・一般ビジネス英語
・専門英語

試験対策といっても、TOIEC、TOEFL、IETLSなどさまざまな試験があるなかで、どの試験を対策したいのかを選ぶ必要があります。

また、専門英語としてはたとえば医療系や美容系など、身につけておくと良い専門知識は異なるはずです。

なんとなく英語を上達させたい、というのも良いですが、具体的に目的や目標があると、学習に身が入るのではないでしょうか。

社会人におすすめ③:課外授業も充実している

フィリピン留学の目的にもよりますが、せっかくフィリピンという土地に足を運んだのであれば、その環境を思いっきり楽しんでみるのも良いです。

語学学校の中には課外授業にも力を入れているところがあり、参加することで新しく友達ができたり、知らない土地に行けたりします。

自分から多国籍の生徒たちに話しかけるのが苦手な人も、課外授業をきっかけに自然と友達の輪が広がるかもしれません。

「毎日勉強だけにはげみたい」というのも素晴らしいですが、せっかくならフィリピンという土地や留学の環境をおもいっきり楽しむのも良いのではないでしょうか?

気になる課外授業をおこなっている語学学校を確認してみるのも、選択基準としておすすめです。

【まとめ】フィリピン留学は社会人におすすめ!効率的に英語を習得しよう

短期間で効率的に留学がしたい、という社会人にとって、フィリピンはかなり有能な選択肢のひとつです。

1週間〜の短期で留学生を受け入れている語学学校もあるので、自分の理想や目標と照らし合わせつつ、ベストなプログラムを選んでみてください。

わたしたち「一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング」では、社会人それぞれの希望にそえる語学学校やプログラムのご紹介をしております。

留学以外にビザの取得やフィリピン不動産、株など、フィリピンに関する事業を幅広く展開しており、つちかってきた知識は多岐にわたります。

フィリピン留学を最高の結果に導くためのお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

>>一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングに留学相談する

検索検索項目
ジャンルジャンルを探す
arrow