LINE

LINE登録

サポート内容

サポート内容

無料相談

無料相談

TOP

TOP

フィリピン留学3ヶ月に必要な費用は?英語力は伸びる?内訳と節約術を紹介

留学

フィリピン留学3ヶ月の必要経費と英語力について

日本からの距離が比較的ちかい英語圏の「フィリピン」は、留学先として不動の人気をほこっています。

試しに3ヶ月の短期留学を検討するなら、費用をおさえつつ気軽に海外経験ができるのでおすすめです。

結論からお伝えすると、3ヶ月のフィリピン留学に必要な費用は60〜90万円です。

たとえばアメリカで3ヶ月留学をする場合には、予算は190万円ほどと言われているため、100万円ほどおさえて留学ができます。

英語を習得したいとはいえ、帰国した後の生活が苦しくなる選択肢は難しいものですよね。

▼この記事の内容
・フィリピン留学3ヶ月に必要な費用の内訳
・留学で節約できるポイント
・3ヶ月で習得できる英語力とは?

この記事を執筆している弊社「一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング」は、フィリピン留学や移住、ビザ取得サポートを通し、フィリピンと日本の架け橋をになう企業です。

フィリピンに関する最新情報を常にアップデートし、プロとしてフィリピン留学のお手伝いをしております。

フィリピン留学に関するご質問は、お気軽にお問い合わせからご相談ください。

可能なかぎりスピーディーにお返事させていただきます。

>>一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングに相談はこちら

この記事を読めば、フィリピンで3ヶ月留学をする前におさえておくべき費用面や、節約のために事前にできること、英語習得のコツをご紹介します。

3ヶ月のフィリピン留学でかかる費用とは?

フィリピン留学を3ヶ月するために必要な費用は、だいたい60〜90万円です。

フィリピン留学で必要になるおもな費用の内訳は、下記の通りです。

①学費
②滞在費
③食費
④渡航費
⑤海外保険料
⑥ビザ
⑦お小遣い

語学学校の費用や生活費など、上記をあわせて月20〜30万円の予算ですが、選ぶ学校や滞在先によっては費用をおさえられる可能性があります。

それぞれの費用について、詳しくお伝えします。

フィリピン留学でかかる費用①:学費

フィリピンの学費は、他の国で語学学校に通うのと比べて全体的に安いです。

おもに下記のような費用がかかります。

・入学費:1.5万円
・授業料:40〜80万円
・教材費:1万円前後

いずれも語学留学に必須の費用ではありますが、学校や授業のとりかたによって節約することは可能です。

たとえば、マンツーマンレッスンを受ける場合には高額になりやすいですが、クラスでのレッスンなら費用をおさえることができます。

フィリピン留学でかかる費用②:滞在費

フィリピンに滞在するための宿泊にかかる費用も必須です。

フィリピンのほとんどの語学学校で寮を併設しており、語学学校の授業代とあわせて払うことが多いです。

宿泊先にかかる費用は、部屋のタイプによって異なります。

他の生徒と相部屋にする場合には安くなりますが、1人部屋を選ぶ場合には割高です。

相部屋はプライベートのスペースがないためストレスになる可能性がありますが、同室に住む多国籍の生徒と仲良くなりやすいため、英語力アップにも繋がります。

フィリピン留学でかかる費用③:食費

食費も必要ですが、寮に滞在している場合には食費が含まれている場合があります。

授業がある平日は1日3食、遊びに出て外食をすることがある土日はオプションなどで選べることが多いです。

毎日外食するのは大変なので、授業がある日は寮でご飯を食べ、休日は友達と街を散策するのがおすすめ。

食費が一緒になっているのか、別料金なのかは事前に確認してみてください。

フィリピン留学でかかる費用④:渡航費

渡航にかかる飛行機代も必須です。

価格はシーズンによりさまざまで、5万円〜20万円ほどに上がることがあります。

夏休みなど多くの人が旅行をするシーズンは高くなりやすいので、できればオフシーズンを選びましょう。

渡航費はセールになることがありますが、必ず希望の時期にセールがおこなわれるとは限らず、直前に予約をするとかえって高くなることが多いです。

学校に通う時期を決めたら、はやめに航空券をとってしまうことをおすすめします。

フィリピン留学でかかる費用⑤:海外保険料

海外保険は、万が一のときにそなえて入っておくことをおすすめします。

慣れない環境で体調不良やケガをした場合、病院にかかることで費用が高額になってしまうことも。

フィリピンで3ヶ月間の保険にかかる費用は、だいたい5〜7万円ほどです。

フィリピン留学でかかる費用⑥:ビザ

31日以上フィリピンに滞在する場合には、ビザが必須です。

ビザの取得には1.6~1.8万円ほどかかります。

学校によってはビザの申請手続きを代理してくれるので、まずはエージェントに相談してみてください。

弊社のようなプロのエージェントであれば、ご希望条件に最適な学校とビザ申請手続きをご提案することが可能です。

>>フィリピン留学について相談する

フィリピン留学でかかる費用⑦:お小遣い

フィリピンに行って休日も勉強詰めにする、という姿勢は素晴らしいです。

でも、せっかく海外に足を運んでいるのだから、現地の生の英語に触れないともったいない!

観光をしたり、現地のレストランに入ったり、語学学校で出会った友達と遊びに出かけるためには、多少のお金が必要です。

フィリピンは物価が高い国ではないので、3ヶ月なら10万円ほどあれば楽しめるでしょう。

ショッピングが好きな人や、日本食レストランなど外資のお店に頻繁に行く予定がある場合には、予算を少し多めに見積もっておくことをおすすめします。

3ヶ月のフィリピン留学で節約できるポイントとは?

3ヶ月のフィリピン留学でなるべく費用をかけたくない場合、節約をする方法はいくつかあります。

でも、極端な節約はあまりおすすめしません。

▼フィリピン留学で節約するポイント
①休日に遊ばず勉強する
②授業数を減らす
③航空券のセール時を狙う
④相部屋を選ぶ

主に上記のような手段があげられますが、おすすめできるのは「④相部屋を選ぶ」ことくらいです。

それぞれについて、詳しく解説します。

フィリピン留学の節約方法①:休日に遊ばず勉強する

休日は寮にこもって遊ばずに勉強すれば、遊びにかかる費用が節約できます。

でも、部屋にこもって勉強するのは日本でもできることなので、フィリピンにいるならフィリピンを堪能しに外へ出ることをおすすめします。

フィリピン留学の節約方法②:授業数を減らす

授業数を減らすことで数万円の節約になりますが、授業を減らしたぶん自主学習ができないのであれば、英語力アップは難しいでしょう。

授業を減らすのであれば独学のほかにも、街で人と話をするなどの努力をすると良いです。

フィリピン留学の節約方法③:航空券のセール時を狙う

航空券のセール時を狙うのは良いですが、セールにならない可能性や、チケットが売り切れてしまう可能性、かえって高くなってしまう可能性も考えられます。

航空券の価格変動は留学を決める前から確認し、ベストなタイミングを選べると良いですね。

フィリピン留学の節約方法④:相部屋を選ぶ

1人部屋よりも人に気をつかいますが、相部屋を選ぶと滞在費がやすくなります。

相部屋であればシェアメイトと仲良くなれるので、英語を使う可能性も高くなり、英語力アップにもつながるかもしれません。

3ヶ月のフィリピン留学で英語は習得できる?

英語初心者の日本人が、英語で日常会話ができるようになるためには、720時間の学習時間が必要と言われています。

語学学校では週に5日間、1日あたり10時間前後の学習をします。

・1週間の学習時間:1日10時間×5日=50時間
・1ヶ月の学習時間:1週間50時間×4週間=200時間
・3ヶ月の学習時間:1ヶ月200時間×3ヶ月=600時間

つまり、学校だけで学習する場合には600時間となり、120時間足りない計算になります。

では、3ヶ月で720時間を達成するためにはどうすれば良いのでしょうか?

120時間÷(8日(1ヶ月にある土日の日数)×3ヶ月)=5時間

月に8日間ある土日に1日5時間以上、英語学習あるいは英語に触れる時間を作れば、720時間を達成します。

せっかくフィリピンで生きた英語を使えるからこそ、積極的に英語を聞いて話す、という練習をしてみてください。

3ヶ月のフィリピン留学で英語を習得するコツとは?

英語の試験ができるようになるためには、授業での学習と復習が大切です。

しかし、英語を話せるようになりたいのであれば、机で勉強するだけでは不十分。

3ヶ月で英語がペラペラになるかというと、どの国に行っても「難しい」というのが事実です。

しかし、日頃から積極的に英語を口にして、人とコミュニケーションをとるようにしていれば、日常会話レベルの英語がスムーズに話せるようになります。

特に最初は「英語を話すのが恥ずかしい」「間違えるのがこわい」と思うかもしれませんが、大切なのは「伝えようとする姿勢」です。

母国語ではない言語が話せないのは当然のことなので、堂々と間違えながら、話をするようにしてみてください。

フィリピンのマンツーマンレッスンがおすすめ!

フィリピンの語学学校では、マンツーマンレッスンを受けられることが多いです。

グループレッスンよりも費用がかさみますが、予算に余裕があるのであれば、マンツーマンレッスンを選ぶのがおすすめ。

先生と積極的にコミュニケーションをとりながら授業が受けられるので、英語がスムーズに身につきやすいです。

他の国でマンツーマンレッスンを受けるよりもリーズナブルなので、この機会に全力で学習に取り組んでみてはいかがでしょうか。

【まとめ】3ヶ月のフィリピン留学!費用をおさえて英語を習得しよう

せっかくフィリピンにまで足を運んで英語学習をするのであれば、あまり費用をケチケチせずに、必要な部分にはお金をかけて学ぶのも良いでしょう。

とはいえ、ギリギリの費用でなんとか留学をして、英語習得を目指したいという人もいるはずです。

フィリピンという国自体が物価が低めで生活費を節約しやすいので、英語学習に専念しながら海外生活を満喫できます。

費用を切り詰めて留学したい人から、予算に余裕を持って贅沢に楽しみたい人まで、自分にあわせた経験がしやすい国と言えるでしょう。

フィリピン留学に興味がある人は、お気軽にご相談ください。

>>自分にあうフィリピン留学の相談したい人はこちら

検索検索項目
ジャンルジャンルを探す
arrow