LINE

LINE登録

サポート内容

サポート内容

無料相談

無料相談

TOP

TOP

フィリピン留学が高校生に人気の理由とは?特徴や雰囲気、費用を紹介

留学

フィリピン留学が高校生に人気の理由 特徴や雰囲気、費用を紹介

初めての留学先として人気がある「フィリピン」には、高校生など10代の学生さんに向いている語学学校が多いです。

アジア圏の国であるため物価も低めのため、お試し留学として気軽に体験しやすいのもフィリピンの魅力。

とはいえ、親御さん目線になると、大切な我が子が1人で海外に出るというのは、とても不安なはず…。

結論をお伝えすると、下記のように考える親御さんにとって、フィリピンはぴったりの留学先です。

「留学はさせたいけど、1人で飛行機を乗り継いで数十時間のフライトは心配」
「我が子が英語を好きになるか知りたいし、試しに留学させてみたい」

「費用はおさえつつ、日本以外の国で英語を学び生活する機会を与えたい」

フィリピンには日本からの直行便が出ており、フライトは4〜4時間半と他の英語圏と比べると圧倒的に短いです。

フライトチケットも、他の英語圏と比べて半額以下で購入できることが多く、万が一のときに親御さんが飛んでいけるのも安心ではないでしょうか?

▼この記事の内容
・フィリピン留学が高校生に人気の理由
・フィリピン留学させる親が安心できる要素
・フィリピン留学の必要費用と期待できる英語力

この記事を執筆している弊社「一般社団法人 フィリピン・アセットコンサルティング」では、フィリピンの語学学校の紹介、入学手続きの代行を行っております。

高校生向けのプログラムも複数からお選びいただけますので、お気軽にご相談ください。

>>高校生のフィリピン留学の相談フォームはこちら

今回は、フィリピン留学が高校生に人気の理由を詳しくご紹介します。

フィリピン留学が高校生に人気の理由とは?

フィリピン留学が高校生に人気の理由はたくさんありますが、主に下記があげられます。

①春休みや夏休みだけの短期留学が可能
②全寮制で生活の心配が不要
③内部寮の選択肢が豊富
④選べる授業の幅が広い
⑤日本人のスタッフがいる
⑥日本からアクセスしやすい
⑦留学費用が比較的安い

フィリピンは初めての留学先として選ばれることが多く、英語や海外生活に慣れていない人でも安心して勉学にはげめるように、準備している語学学校ばかりです。

フィリピン留学が高校生に人気の理由を、詳しくご紹介していきます。

高校生に人気の理由①:休み期間だけの短期留学が可能

高校生がとれる休みといえば、春休みや夏休み、冬休み。

比較的長期の夏休みであれば1ヶ月ほど留学ができるかもしれませんが、春休みや冬休みなら留学できる期間は1週間など、短期になってしまうこともあるでしょう。

フィリピンでは1週間の留学も歓迎しているうえに、日本からのフライト時間は4〜4時間半、時差は1時間と、現実的にも1週間の短期留学がしやすいです。

アメリカやオーストラリアなどに留学する場合、フライト片道で10〜18時間ほどかかってしまうだけでなく、時差もあるため体が慣れるまで時間がかかります。

短期留学を効率的にしたいなら、フィリピンはベストな選択肢でしょう。

高校生に人気の理由②:全寮制で生活の心配が不要

フィリピンでは、語学学校が全寮制をとっていることが多いです。

全寮制であれば、生活に必要なものは全て揃えられており、行ってすぐに不自由のない生活をすることができます。

・ベッド
・シャワー
・トイレ
・勉強机
・食事(3食)

上記のようなものは全て揃っているため、余計な心配をすることなく勉学に励めて◎。

親御さんとしても、子供が食べていけるか不安に思う必要がないので、安心ではないでしょうか。

高校生に人気の理由③:内部寮の選択肢が豊富

フィリピンの寮では、外部寮だけでなく内部寮の選択肢も豊富です。

外部寮を選ぶ場合、毎日学校まで通学しなくてはいけません。

一方で内部量であれば、学校の敷地内だけで生活ができるため、セキュリティーも万全で安心です。

また、寮にはプールやジムが含まれていることもあり、放課後や休日にはゆったりと気分転換することもできます。

常に先生や他の生徒たちと同じ敷地内で生活できるのは、海外という見知らぬ土地に大切な子供を送る親御さんとしては、とても安心できる要素ではないでしょうか。

高校生に人気の理由④:選べる授業の幅が広い

フィリピンでは英語初心者向けの授業が多いだけでなく、1人ひとりにあう授業の選択肢の幅が広いです。

欧米の語学学校では、多国籍の生徒たちを入れた複数人のグループレッスンになることが多いため、生徒がついていけなくなることも。

フィリピンではグループレッスンはもちろん、先生と1対1のマンツーマンレッスンをメインのカリキュラムとして取り入れることができます。

マンツーマンレッスンであれば、まったく英語が話せないという場合でも、周りの生徒たちのペースを気にすることなく自分のペースで授業を受けられて◎。

得意分野よりも苦手分野を徹底的に克服するための授業や、積極的に会話を取り入れた授業など、人それぞれの理想に合わせてカリキュラムを選ぶことができます。

高校生に人気の理由⑤:日本人のスタッフがいる

フィリピンの語学学校には、日本人のスタッフが常駐していることが多いです。

「日本語の通じない国で、万が一のことがあったらどうしよう…」と不安に思ってしまうこともあるかもしれませんが、安心して留学しやすいのがフィリピンです。

フィリピンをよく知る日本人スタッフが語学学校に常駐しているため、風邪を引いたり、怪我をしたときには、日本語で対応してもらえます。

語学学校を選ぶときには、日本人スタッフの存在をしっかり確認してみてくださいね。

高校生に人気の理由⑥:日本からアクセスしやすい

フィリピンは成田空港から4〜4時間半の直行便が出ているため、飛行機さえ乗ってしまえばすぐに到着します。

また、英語初心者の留学生が多いため、現地でのサポートも万全です。

空港から語学学校の寮まで送迎バスを出していることがほとんどなので、現地で道に迷って危険な目にあう心配もないでしょう。

右も左もわからない新たな土地に留学をするからには、日本から安心して現地に到着できるアクセス手段があると安心です。

高校生に人気の理由⑦:費用が比較的安い

フィリピン留学は、留学にかかる費用が比較的安いです。

1ヶ月の留学で20〜30万円ほど、1週間の留学なら20万円前後で留学することができます。

フィリピンへのフライトチケットは6〜15万円ほどが相場であり、世間が休みになる期間は高額になり安いです。

短期留学の場合、フライトチケット費用が最も大きな費用になることが多いため、どうせ行くのであれば長期間滞在した方がお得感が高いかもしれません。

とはいえ、高校生が休みを取れる期間は限られているもの。

できるだけはやめに留学期間を決定し、フライトチケットをはやくとってしまうのが、安く渡航するコツです。

フィリピン留学は高校生に向いてる?イメージしてみよう

フィリピン留学は、高校生が初めての留学先として楽しみながら英語を学習する場所としてぴったりです。

留学が苦痛な経験になってしまえば、英語が嫌いになってしまったり、二度と海外に行きたくないと思ってしまうなど、かえって逆効果でしょう。

フィリピンは下記のような特徴がある、生活しやすい国だからこそ、高校生にぴったりな留学先として人気があります。

①気候が温暖で生活しやすい
②人が優しくて明るい
③多国籍の人が多く新鮮

フィリピンの特徴を、それぞれ詳しくご紹介していきます。

フィリピンの特徴①:気候が温暖で生活しやすい

フィリピンの気候は一年中温暖で、雨季があるわけでもないため、いつ行っても過ごしやすいです。

年間平均気温は26.5度と、まさに生活しやすい南国の地。

厚着をするためにジャケットやセーターを持つ必要がないため、スーツケースも比較的軽く、移動しやすいはずです。

フィリピンの特徴②:人が優しくて明るい

フィリピンの人たちはとても穏やかで優しく、陽気で明るいです。

気候があたたかく晴れることが多いように、人々もにこやかで晴れやかな性格をしており、生活をしていて気持ちが良いでしょう。

留学中に英語が思うように話せずに悩んでしまうことがあっても、フィリピンの人たちは優しく接してくれるので、楽しく英語学習に取り組めるはずです。

フィリピンの特徴③:多国籍の人が多く新鮮

フィリピンにはアジア圏を中心とした国からの留学生がきています。

多国籍の人が多い環境で一緒に英語を学んだり、休みの日にアクティビティをするうちに、英語で話をすることに抵抗がなくなるはず。

フィリピンだけでなく、他の国の文化にも触れることができるので、視野が広がるかもしれません。

フィリピン留学をした高校生の感想を紹介

フィリピン留学をした結果、高校生はどのような感想を持っているのでしょうか?

弊社に寄せられているリアルな声を、いくつかご紹介します。

フィリピン留学の感想①:英語が好きになった(Dさん・男)

英語は勉強をして覚えなくてはいけないものではなくて、話して人とコミュニケーションを取れるツールだとわかりました。

フィリピン留学の感想②:英語の勉強方法がわかった(Aさん・女)

英語が話せるようになりたくても、どうすれば良いのかわからず困っていました。

でも、留学で先生や生徒たちと一生懸命コミュニケーションをとるうちに、いろんな人たちからアドバイスをもらって、今では自分がすべきことがわかります。

フィリピン留学の感想③:海外経験ができて良かった(Hさん・女)

初めての海外経験でしたが、日本とは文化や気候、人々の性格が全然違うことがわかり、とても衝撃を受けました。

色々な場所があり、いろんな人がいることがわかり、視野が広がったように感じます。

【まとめ】フィリピン留学は高校生に人気!自分にあう語学学校を探そう

フィリピン留学は、高校生が初めて留学をする国としてとても人気があります。

自分にあう語学学校を探すことで、英語の学習を理想的に進めつつ、勉強以外の学びも楽しむことができるでしょう。

弊社でも、学生さん1人ひとりと向き合いながら、それぞれにぴったりな語学学校を厳選しご紹介させていただいております。

フィリピン留学をご検討されている方、疑問点がある方も、お気軽にご相談ください。

>>フィリピン留学のご相談ページを見てみる

検索検索項目
ジャンルジャンルを探す
arrow